メイキングTOP ›  メイキングその1 彩色 肌を塗る

彩色 肌を塗る


肌のベースを塗る


新しく肌用のレイヤを作成し、
肌に色を塗っていきます。


女の子なのでピンク系の肌色(今は
肌色って言っちゃダメなんでしたっけ?)
にしました。
「ぼかしペン」 を多用するときは
線から大きくはみ出して塗ります。
はみ出し方が足りないと、「ぼかし
ペン」を使ったときに線の際の色が
薄くなってしまいます。

かげを入れる

 

ベースより濃い目で明度を少し落とした
ピンク系の肌色でかげを入れ、「ぼかしペン
でぼかしました。

かげの入れ方で悩むのが光源の設定ですが、
ぶっちゃけ画面内に太陽やランプなどの光源が
存在しない限り深く考えなくていいと思います。

私は大抵絵の奥・下にかげができるような
位置に光源を設定しています。
そうやってかげの向きを揃えて、細かい
部分のかげはフィーリングで入れています。

要するに適当です。


 

さらにもう一段階、藤色で同じようにかげを入れました。


右クリックのスポイトで色を取って
かげを整えます。


他の部分も同じように塗り、背景にかかる部分を
「消しゴム」で消して完成です。
色を乗せる部分は他の色で隠れてしまうので
消さなくても大丈夫です。

足のかげは「光源どこだよ」って感じですが、
立体感重視で入れました。





inserted by FC2 system