メイキングTOP ›  メイキングその1 線画 線画の色変更(線画レイヤの透明化)

線画


線画の色変更(線画レイヤの透明化)

線画の色を好きな色に変更できるようにします。
線画レイヤの透明化も兼ねていますので、
色を変更するつもりが無くてもやっておきます。


線画のレイヤ名を「線画0」にしました。
その上に新規レイヤ「線画1」を作ります。
レイヤの合成方法は2枚とも「重ねる」です。
基本的に合成方法は「重ねる」で進めます。

レイヤの順番はドラッグで入れ替えることが
出来ます。

レイヤの重なり方はver.4とver.5で異なります。
ver.5はレイヤパネルの順番と実際の重なり方が
同じですが、ver.4はレイヤパネルの下にあるものが
上位のレイヤになっています。
上の画像だと「線画1」の上に「線画0」が重なって
いることになります。

透過色プレーンを追加する。


「線画1」が選択された状態でレイヤパネルの隣にある
「画像」ボタンをクリックし、「プレーンの追加と削除」を
選択します。


すると画像のようなウィンドウが表示されます。
「透過色追加」をクリックし、「透過色1」が中央の枠に
追加さたら「閉じる」をクリックしてウィンドウを閉じます。

線画の貼り付け


もう一度「画像」ボタンをクリックすると
「マスク」の下に「透過色1」が追加され
ています。


  

「透過色1」をクリックするとキャンバスの色が青色に変わります。
そこへ「レイヤ『線画0』」の線画をコピーして貼り付けます。
コピー、貼り付け作業はキャンバスをスクロールバーが
出ない大きさまで縮小するとやりやすいです。

線画を貼り付けるとキャンバスの色がさらに変わります。

塗りつぶす

レイヤを適当にクリックすると元の状態に戻ります。
「線画0」は必要ないので非表示にしておきます。
邪魔なら削除してもいいですが、線画を修正する
時にあると楽です。

「線画1」レイヤにコピーした線画部分にしか色が
乗らなくなっていますので、好みの色にキャンバスを
塗りつぶすと線画が出てきます。
ペンで一部分だけ色を変えるということもできます。

黒じゃなくて青みがかった濃いグレーで塗りつぶした
のですがよく分かりませんね…。




inserted by FC2 system