メイキングTOP ›  メイキングその1 線画 線画の取り込み

線画


線画の取り込み


アナログで仕上げた線画をpixiaに取り込みます。
まずpixiaを起動させ、「ファイル」の「TWAIN対応機器
から入力」をクリック。するとスキャナーが起動します。

解像度は300dpi、グレースケールで線画を取り込みます。

ボールペンでペン入れをする予定だったのですが、
清書用の漫画原稿用紙が湿気っていたのかうまく
ペン入れ作業が出来なかったので、鉛筆(HB)で
清書しました。
シャープペンシルより鋭く尖らせた鉛筆の方が
シャープな線が引けます。こまめに芯を削らないと
いけないのが面倒ですが…。

取り込んだ線画を綺麗にする

pixiaに取り込んだ線画はそのままでは薄汚いので綺麗にします。

「画像」の「トーンバランス」をクリックします。


すると右のウィンドウが
表示されますので3本の
バーをスライドさせて線
画の明暗、濃淡を調整
します。

やり直したいときは、
「初期化」をクリックする
と元の状態に戻ります。



調整前


調整後

調整した後、飛ばしきれなかった汚れなどを
修正します。

修正の際は「消しゴム」ではなく「白」を使用
してください。 取り込んだ画像に「消しゴム」を
使うとレイヤに乗っている色が取れてしまいます。

ものすごく今更ですが、メイキングにも関わらず
人を選ぶ絵で申し訳ございません。





inserted by FC2 system