メイキングTOP ›  メイキングその3 彩色4 人物

彩色4 人物


ベースを塗る

  

人物の塗り方は以前より効率的になった……
と言えば聞こえはいいですが、かなり手抜きになりました。
でもこの塗り方のほうが綺麗だったり。

まず、パーツごとにレイヤを分けてベースを塗ります。

そして「多角形」で囲い、
陰影を意識して、トーンフィ
ルターでグラデーションにし
ていきます。

光が当たるところは明るい
色、薄い色、暖色に、
かげになるところは暗い色、
濃い色、寒色にすると失敗
が少ないです。



丸い部分にはこのグラデーションパターンを
使いました。これはver.5で追加されたものです。
従来のものに似たパターンがありますが、
これは中心の位置を変えられるので便利です。



最終的にこうなりました。
肌はピンクと紫の2色使いです。


目を塗る

  

白目部分は「肌」レイヤに塗っています。
真っ白ではなくうすーいクリーム色です。
最近、白い部分にもなにかしら色を入れたほうが
いいように思えてきました。

「目」レイヤに濃い色で目の中を描いて、
軽くぼかします。

  

虹彩を描き込んだら「目」レイヤの上に
新しいレイヤ(オーバーレイ)を作り、
明るい色でさっと撫でます。

かげを塗る


ここからさらに手抜きです。
「線画1」レイヤ直下、すべて
のパーツの一番上に新しい
レイヤ(乗算)を作り、青み
がかったグレーで全部かげ
をつけていきます。


で透明部分を保護して
かげの色を変更し、また新
たに乗算レイヤを作って
さらに同じように濃いかげ
を入れました。







inserted by FC2 system