メイキングTOP ›  メイキングその3 彩色3 背景2

彩色3 背景2


建物を塗る


新しく乗算レイヤを作り、
それ1枚にベースを塗りました。
空にかかる所は手作業で消しています。


観客を描いていく訳ですが、
どう描いていけばいいのか分かりません。
試行錯誤しました。


まず新しくレイヤ(重ねる)を作り、
ベースに濃いグレーを塗りました。



2種類の明るいグレーで点々を
たくさん描いて……。



でぼかしては点々……。



たまには濃いところを描き起こして
みたり……。



で、完成したものがこれ
です。
真面目にやったのは少し
だけで後は 適当に「多角
形」で囲ってコピーした
物を貼り付けました。

気持ち悪っ。

いまさらですが、もう
ちょっと人のシルエットを
意識した方がよかったような。


仕上げ

この後かげ付けの工程があったのですが
スクリーンショットを撮り損ねてしまいました。

確か、新しく乗算レイヤを作り、濃い目のグレーで
かげを入れて、下の方が暗くなるように薄くグレーで
グラデーションを入れたような気がします。

そして、一旦背景レイヤを結合しようとしたものの、
なぜかver.5では「非表示レイヤを破棄しないで新規ウィンド」も
「下位のレイヤとの結合」も上手くできなくて、結合のみ
ver.4で行いました。
次のバージョンアップ時に直ってたらいいな……。



レイヤ結合後、線画1レイヤの上に新しく
レイヤを作りました。



周囲の色をスポイトして、
手作業で主線を消していきます。
このとき人物の主線は消さないよう
にします。
ドームの屋根(?)の部分などは
ベジエ曲線を使いました。



これで背景の完成です。







inserted by FC2 system