メイキングTOP ›  旧メイキングその1 線画1 下書きと取り込み

線画1 下書きと取り込み


下書き


100均で購入したB5ノートに葉書サイズの
枠を取り、そこに下書きをしたものです。

最初は真ん中に描いていたのですが、
頭部にある手、腕に視線が引っ張られて
しまうので右に寄せました。
私の絵は「寄ってる」ものが多いです。

デッサン?パース?ええい、そんなもんは
知らん!開き直りは私の十八番です。

取り込み

下書きをシャープペンシルでトレーシングペーパーに
写し取ります。ちなみに芯は0.5mmのHBです。
トレースボックス等をお持ちの方は、それを使うことを
おすすめします。

写し取ったものを白い紙に貼り付け、スキャナーで
取り込みます。私はEPSONの複合機を使用しています。

pixiaを起動したら、「ファイル」の「TWAIN対対応
機器から入力」をリックします。
すると上の画像のようにスキャナーが起動します。
解像度は300dpi、グレースケールでpixiaに取り込みます。
今回はうっかり間違えちゃってカラーで取り込んじゃいました☆





inserted by FC2 system